おっさん's だいありー

主にバイクのこととか、ランニングのこととか、Jリーグ・FC東京のこととか

なぜだ・・・

ここ最近、通勤快速ガンマ号の駆動系から異音がするようになった。
 
ぐゎんぐゎん・・・とチェーン周辺から周期的な共鳴音というか擦過音というか。
 
打撃音ではない。
 
ちゃんとチェーン張り調整はやったはずなのに、
 
あれ?ちょっと張り過ぎちゃう?
 
調整し直して、、、しばらくすると
 
あれ?だらだら過ぎちゃう??
 
なんかおかしい・・・
 
 
本日思い立ったように原因究明のためガンマを引っ張り出してみた。
 
ドライブ、ドリブンともにスプロケ周辺はことさらに異常は見当たらない。
 
編磨耗やガタツキや異物が挟まってるとか・・・ない。
 
なんだろか、あの物凄い音は。
 
走っていてステアリング越しに感じる微振動。
 
改めて今度はきっちりチェーン調整をしてみた。
 
手でRタイヤを回してみる。
 
すると・・・
 
???
 
途中でタイヤの回転が極端に重くなる。
 
チェーンを触ってみた。
 
あれれ??
 
きっちり張り調整したはずなのに
 
パッツンパッツン?!
 
こんなに張った覚えはなーーい。
 
んで、そのままタイヤを回すと・・・
 
回転が軽くなり、チェーンの張りも適正に戻った。
 
んでんで、そのままタイヤを回すと・・・
 
またまた回転が重くなり、
 
チェーンの張りもぱっつんぱっつんに・・・
 
 
 
なぁ~~~~ぜぇ~~~~だぁ~~~~~~~~
 
 
 
Dシャフトの歪み?
 
アクスルシャフトの歪み??
 
いやいや、目視だけど前後左右の振れは見られない。
 
チェーンラインも問題ない。
 
なのに、なんでチェーンの張りが変化するんだぁ???
 
 
その重くなる周期がそれぞれのシャフト半回転であれば
 
そのシャフト自体の歪みが考えられるが、そーでもない。
 
チェックしてみると、、、
 
 
Rタイヤ、2.5回転毎が強弱の周期のようだ。
 
 
 
 
なんだよぉぉぉぉ~~~~それはぁーーーーー?????
 
 
 
もしかしたらそれはDチェーンの一周分の周期かもしれない。
 
としても、いくらチェーンの一箇所に例えば固着や不具合が
 
あったとしても、確かにその箇所で動きが渋くなることはあるかもしれない
 
けど!チェーンの張力があれほどまでに変化することはないでしょう
 
いくらなんでも。
 
 
というわけで、頭の中が?????????????
 
と、「?」がいくつあっても足りない状態なのだ~
 
 
 
夕暮れ間近くなったため、謎は謎のままに片付けた。
 
明日改めて検証してみるしかないな。
 
マジわかんね~や。
 
 
イメージ 1
 
こんくらいある弛みがほんの90度たらずの回転のうちに。。。
 
 
イメージ 2
 
ぱっつんぱっつんのピンピン状態に・・・
 
それはRタイヤ2.5回転周期で交互にやってくる。
 
 
な~~んでか?!