おっさん's だいありー

主にバイクのこととか、ランニングのこととか、Jリーグ・FC東京のこととか

我輩は善良ライダーである。

う~む、、、

シカトしてトンヅラすりゃよかったか。。。?



いえね、朝の通勤でいつもの通りガンマでね、パィーンといったですよ。

ある信号待ち車列の左の路肩側からすり抜けて前へ出ようと思ったですよ。

スルスルスルっとゆっくりね。

すると、止まっている車の左側のミラーとガンマの右ミラーが・・・


カチッ☆


とヒットしちゃったですよ。

日頃、四輪にも乗る私ですから、自分もたまにすり抜けていくバイクにヒットされるですよ。

しかも、そのまま知らん顔してトンヅラしていきやがるヤツもいるですよ。

もうね、ムキーーーッ!!となるですよ。

そのムカつく気持ちがよーくわかるですよ。

すり抜けライダーに対する嫌悪感や憎悪の気持ち。

日頃バイクに乗っていない人ならば、アンチバイク、アンチライダーなドライバーの出来上がり。


このときの自分は、、

ここで自分がそんなバイクやライダーに対する一般評価や印象を下げるようなことを先頭切ってやってはいけない!!

自分のせいで、アンチライダーなドライバーをここでつくってはいけない!!


、、、な~んて柄にもなく善人ぶって思うとろくなもんじゃねぇ。





すんません!すんません!


バイクを止めて、すぐに振り返りジェスチャーで詫びまくっていると、

相手は車の中でなにやら怒りまくっているみたい。

路肩を指差してるみたいなんで、少し先の歩道に乗り上げて止まり、

その車が傍らに停車したらメットをすぐにとって、これまた詫びまくり。


やっぱ、相手の車は止まっていたわけで、こっちが一方的にミラーをヒットさせちまったから

非は非として素直に詫びんとね。


ちなみにヒットした箇所なんてかすり傷ひとつ負っていないと思う。

けど、相手はそんなことお構いなし。


「金出せよ!金払えよ!」


開口一番そう言ってきたんで、ここでいたずらに払ってしまうのもバカかな、と。

なんとか侘び倒して、それでチャンチャン♪ってな方向で。


「今、財布持ってないんす。保険使えるんで事故証取りますか?」


まぁ、こう言えば大した被害を被っているわけでもなく、この朝のクソ忙しい時間帯、

「もういいわ!!」と捨て台詞吐かれてオシマイになるかな、、と。




「あぁ、呼べよ!警察。」




・・・あ・・・・しまったか?




このヤロー、ちょいと図に乗りやがって、

ミラーにしたって指でカチッと弾いた程度の衝撃だろがっ!

いっちゃもんもいいところだぜ。


こうなったら逆ギレでもすっかな・・・と思ったけど、

ここで押し問答なんぞ始まったら朝っぱらから仕事のアポがある身としては

ここは短時間で処理しちまいたい。


仕方ない、とにかく今は嵐が過ぎ去るのを待つか・・・。





しばらくしてやってきたおまわりさんに事情調書取ってもらい、

とりあえずその場の難はかいくぐった。

アホらしいけど、とりあえず保険屋に連絡して、事後処理を頼んだ。


いやマジで、修理もへったくりもなく、なんらかの痕跡があったとしても

コンパウンドでちょちょいのちょい程度であろう。

なによりもその車のミラーは傷のタッチアップだらけだし。

なにが新車で買ってから大事に乗っていた、だよ。

どれがヒットしたときの傷!?と言いたかったけど、

結局それまた押し問答の原因だろう。



まぁ、電動格納ミラーなだけにちょいとお高いとは思うけど、

金額によっては保険使わない方がいいだろうから

とにもかくにも先方の出方を待つとするか。

おそらくはミラー新品交換を強要してくるだろうな。


とはいえ、いくらイッチャモン野郎であっても、ムカつかせたことは事実だし、

言い逃れできないこちらの非であるわけだから、

ここはこっちもまな板の上の鯉でいるしかないよね。



保険屋さん、あとを頼むぜ。




あぁ、善良ライダーを気取るのも疲れるぜ。。。