おっさん's だいありー

主にバイクのこととか、ランニングのこととか、Jリーグ・FC東京のこととか

初カブリ

イメージ 1

さて翌朝。

前夜の雨もすっかり上がりきり、青空広がり、陽射しも降り注ぐ。

だが、バイクは前夜の雨粒がそのまま凍っている。

路面も濡れている・・・というよりもところどころ凍っているよう。

こりゃスッテンコロリンはタマランな。

恐る恐るの走り出し。

温まってきた頃に儀式の一発・・・のはずが、やっぱこんなてかてかの路面にレブリミットまでのフルスロットルは怖い。

ただでさえ前日の雨中走行では湿度90%以上?に加え、終始ハーフスロットルでガンマのエンジンコンディションは最悪だったろう。

そんなてかてかにいつまでもたらたらやっていたら、、、やはりぐずり始めた。

一度そうなるともう止まらない。レブまで回そうが直らない。

もちろんアイドリングなんかしない。

エンジンストールすると再始動もままならない。

だから信号待ちでは自ずとレーシング。

当然自分の後ろは真っ白けっけ。

バイクがいたらもう大顰蹙。

おまけにシグナルスタートではエンジン吹けずなかなか走り出せないわで、更に後続のお邪魔虫状態。

何度そこいらに捨てていくしかないと思ったことか。

もちろんスペアプラグは積んでいる。

・・・だが、工具がない。意味なーいジャン。


更に、一番心配だったのが、、、ガス欠。


職場までの行き分ピッタシしか残量ないはず。

それなのにそんなに信号待ちでブリッピングしてたらガスが・・・あわわっっ


果たしてこの後わたしの運命やいかに!?














とまぁ、なんとか職場に辿り着いたから言えること。

行きはぎりぎりセーフだけど、帰りはどうよ?

職場にある工具でプラグだけでも換えていくかと思ったけど、とりあえず走り出しが無事のようなのでそのまま行ってみる。

帰路はご機嫌よろしゅぅに無事帰宅。

でも一度カブるとカブり癖ついただろうから明日にでも交換しておこう。



それにしても、新年一発目の久々のヒヤヒヤガンマくんだったとさ。





最後に雨中走行で気付いたこと。

ドライではあれほど素晴らしい性能を発揮してくれていたNISSIN4ポット+RKメガアロイXの初期の食いつきが鈍くなった。最初効かない?!と焦るほど前へツツツっと行ってしまう。

ま、そんなとこ。



年が明けてから日に日に更に空気が冷たくなっていくのを文字通り肌で感じている今日この頃。

帰宅後の風呂がなんとも心地良い。。。

思わず、あ"ぁ"っ~~~っと声が漏れてしまうほどに。