おっさん's だいありー

主にバイクのこととか、ランニングのこととか、Jリーグ・FC東京のこととか

今までのオシゴト、その2

オカミサン一番のご依頼箇所。

お台所一番の悩みの種、


レンジフード。


油ギットギトのアブラギッシュな例のヤツですな。

これまたぜ~んぶ徹底的にバラバラにして油落としの洗剤や苛性ソーダなどの劇物を使いまくって綺麗にしちゃいます。

これで完璧ーっ



いろんな形のレンジフードがあります。
マンションタイプは大体基本構造は一緒デス。
フード部を外すと銀色のカタツムリの殻のようなのがドラムで、その中にモーターとシロッコファンがあります。こいつらをとっとと取り払います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hyper_cowboy/20010101/20010101001310.jpg




取り外したドラムとファン。たいていはこれらが油とホコリとでそりゃもう大変なことになってます。で、こいつらを洗浄剤にドブ漬けしちゃいます。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hyper_cowboy/20010101/20010101001320.jpg




全てを取り外され単なる外箱だけの状態になっちまったレンジフード。
奥に見えるダンパーと呼ばれる丸い蓋。これが油で凝り固まると動きが渋くなり、開いた状態で固まると外からの風が逆流してきたり、締まった状態で凝り固まると、、、ま、ご想像にお任せします(笑)。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hyper_cowboy/20010101/20010101001330.jpg




この他にもそれこそ家に関するありとあらゆるケアやらコーティングのメニューをこなしてきまして、これはこれでかなり楽しくやってましたが、やっぱ身体的にはかなり過酷になりまして、このたびの決心をしたわけです。これは英断だったのかそれとも暴挙だったのかは・・・ま、1年後2年後を見てみないとわかりませんけどね(笑)。

ちなみに現在の会社では、こういったことを職種的にも含め、ただし実際に作業したりはせずにそれらをプロデュースしたり管理したりする側にいます。これまた結構楽しくやれてます。


なによりも、「あ"っ!?今日はかなり遅くなったな・・・」と思い、家に辿り着いても、それがまだ9時前だったりするのはかなり楽チンになった証拠かもしれません。責任はかなり重くなったのではありますが(汗)



なにはともあれ、とにかく目一杯頑張っていってみよーよ、オレ!