おっさん's だいありー

主にバイクのこととか、ランニングのこととか、Jリーグ・FC東京のこととか

こんなところにエンジンが…(汁)

いろいろ片付け物していたら、やっぱ一番オジャマ虫が・・・コレ。

ガンマのエンジン一丁~♪

88年式RGV-Γのもので、4年ほど前に私の弟の友人からある意味譲り受けたようなもの。
不動車だったのですが、要らないなら登録抹消手続きしてやるからその代わりチョーダイなと。
そんなわけで私の89式のスペアマシンとして部品取りとなってました。ところが置き場がなくなってきたので全バラし、もったいなかったけどフレームなどは全部処分しました。スイングアームは鏡面加工して現在の私の89式ガンマにくっついてます(笑)。

で、だ、、、

エンジン。

88式と89式。たった一年の差ですが、この当時のライバルメーカーとの開発競争の凄まじさを垣間見られますね。もうね、ヘッドからシリンダーブロックからケースから、ほとんどパーツナンバー違ってますね。流用できないすぃ~・・・使えんわ。

そんなわけで、こうしていつまでも転がしておくわけにもいかず、一体どうしようかと思案ちうデス。
いっそのこと全バラにして保管しようか、それとも捨てちまおうか・・・。某オークションなどではガンマのエンジンなどどれもこれも放置プレイのようですしね。
そうそう、クラッチ系はどうやら共通のようなので、ここいらあたりはスペアパーツとしてストックしておこうかな。

なにはともあれ、、、ジャマだぁーーーっ


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hyper_cowboy/20010101/20010101005700.jpg
250ccの2ストエンジンとはいえ、、、やっぱオジャマでごじゃる。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hyper_cowboy/20010101/20010101005710.jpg
とりあえず、パカッと開けてみました。やっぱ2ストのバラしは簡単だぁ~

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hyper_cowboy/20010101/20010101005720.jpg
ホントは定期的に排気デバイスのバルブ周りの清掃メンテをしなければならないらしいが・・・私の89式ガンマは今だ一度も・・・

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hyper_cowboy/20010101/20010101005730.jpg
開けてビックリ玉手箱~。未燃オイルでベットベト。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hyper_cowboy/20010101/20010101005750.jpg
ここいらのネジ系はどいつもこいつもガッチリ締め付けられていて、この部分のヘックスネジもこんな細いヘックスレンチでは到底緩められず・・・間違いなくレンチの方を折るでしょう。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hyper_cowboy/20010101/20010101005740.jpg
で、ついでに前側バンクのヘッドもパカッ♪オイルがたら~っ・・・
こりゃ調子に乗って排気バルブの蓋を開けたら真っ黒いおたふくソースがタラ~っとくるだろうな。止めときました(笑)


ま、そんなこんなで遊んでましたとさ。
最近バイクネタに乏しいので、とりあえず「バイク」に戯れたということで、アップしてみました~。