おっさん's だいありー

主にバイクのこととか、ランニングのこととか、Jリーグ・FC東京のこととか

「第3回オフ・ミー」の少しづつ詳細決め。。。

いつもの仲間との勝手知ったるツーリング、それはそれでもちろん大いに楽しいものです。
そんなことは当たり前のおはなしデス。

ただ、そんなことばかり続けていくと、たまにはお互いがお互いともに全く知らない人たちばかりのツーリングってのもやってみたくなったりします。みんながみんなで「お初デース」なんて挨拶が飛び交うような・・・(笑)

 そんなところから、たま~にこんなことやったりしています。。。

◇◆◇

 早速ですが、前号にて「日にち(4月30日)」と「集結場所(伊豆熱川温泉・高磯の湯...界隈)」と大まかな「集結時間(AM11時~PM12時)」を決めてみました。

 オフミの基本コンセプトとしましては「現地直行・現地解散ソロツーライダーさんたちの寄せ集め的なもの」デス。

 但し、今までも申しております通り、初心者の人にも優しいオフミを!をモットーとしておりますゆえに、「行ってみたい、参加してみたいけど・・・」その後に続くネガティブなワードは誠心誠意を籠めて解消して差し上げましょう。
 例えば、「集結場所(熱川温泉・高磯の湯)がわからない」「そもそもソロでそこまで辿り着く自信がない」などなど・・・。

 とにかく!ですね、前述の通り、「行ってみたい、参加してみたい」と少しでも思われた方は是非アクセスしてみて下さいね。ドタ参、ドタキャン、冷やかし大いに結構!

 ・・・と、ここまでの「初心者」さん向けのような物言いに、なにか自分の希望・要望を言い出しづらくなってしまったかもしれない「ベテラン」さんも臆することなく遠慮なく勝手を申し付けてくださいね。
 例えば、「別に現地直行問題ないけど、やっぱもっと手前のどこかで合流して一緒に行きたい」なんてのもこの際OKです。

 ちなみに、現時点までで既に6名様ほどの表明(興味ありも含めて)をいただいております。ありがとうございます。

 ◇◆◇

 さてここで、集結場所の「熱川温泉・高磯の湯」をご説明します。
 まず「熱川温泉」までのルートですが、主なものがいくつかありますね。

 伊豆半島の東側からのアクセスには、東名高速~厚木ICより小田原厚木道路にて伊豆半島の玄関口「早川」界隈まで。または、第三京浜or首都高~横浜新道などを経由して海沿いの国道134号線に出て、西湘バイパスにて同じく「早川」に至る。そんなわけで、ここまでで2系統ですね。

 さて、この「早川」からは海沿いの国道135号線に出てひたすら海岸線を南下していくか、はたまたターンパイクもしくは箱根新道にて箱根のお山に上がっていき、伊豆スカイライン伊豆半島縦断の末、伊豆高原界隈で国道135号線に合流。
 これでまた2系統ですね。そしてここまでで4通りの行き方になります。

 あとは東伊豆の海沿いに沿って延々と続く国道135号線ひたすら南下していきます。伊豆高原からは大川温泉、北川温泉と続いてきて、次が「熱川温泉」となります。ちなみに、早川口から熱川温泉国道135号線伝いに行った場合の所要時間は2時間ほどだそうです。これは車の場合らしいので、バイクで、しかも例え多少詰まっていたとしてもすり抜け行けばもう少し時間短縮図れるとは思います。

 さて「熱川温泉」という文字が目立ってきたら注視しつつ、その道路案内票に従い【右折】します。曲がり角の右向かいにはエネオスのGSがあり、確か「バナナ・ワニ園」方面と同じです。

 左に曲がりながらループ状に下っていき、突き当りを左へ。素直にそのまま下っていくといずれ海岸線に突き当たります。それを左の方へずずずぃ~っと進んでいくと集結場所の『高磯の湯』に辿り着きます。

 ちなみに、『高磯の湯』の案内HPは下記の通りです。行き方、温泉の雰囲気などをご覧下さいませ。

 ■ http://www.joy.hi-ho.ne.jp/ma0011/T-Shizuoka07.htm

 ■ http://domestic.travel.yahoo.co.jp/bin/tifdetail?no=jtba2001470


 東方より(例えば東京方面より)お越しの場合の一番手っ取り早い行き方としては、東名高速・厚木ICより小田原厚木道路を通り、そのままターンパイクもしくは箱根新道で山登りをし、伊豆スカイライン経由、伊豆高原より海岸線・・・というのが一番早いと思います。

 西方よりアクセスの方は、東名高速・沼津ICより三島経由、国道136号線下田街道をひたすら南下し、天城越え、河津温泉のループ橋でぐるぐる~っと目を回しつつ海沿いの国道135号線に合流するのが早いデスかね。但し、海岸線に出たら北上になりますことをお間違いないように。今井浜、稲取に引き続いて熱川となります。

 ◇◆◇

 以上、『熱川温泉・高磯の湯』にAM11時~PM12時に集結目標でまいります。

 正直私自身現地までの所要時間に関してはうろ覚えにつきはっきりと言えないのが大変申し訳ないのですが、東京都下、西の方在住の私としましては、一応朝6時くらいには出ないとかなりハラハラドキドキになるかもなぁ~と思ってます。

 そもそも、なんで『熱川温泉・高磯の湯』なのか??
 集結場所としては、なんとも辿り着きづらい、わかりづらいような場所なのよ!?

 それは・・・

 「私が行きたいから」です(笑)。

 ま、それが一番大事ですね♪ ヾ(--;)ぉぃぉぃ

 ◇◆◇

 おっと、一番最初に言い忘れましたが、、、

 雨天は一応 <<<中 止>>> としておきます。

 降水確率 <<<40%以上>>> も以上の通りです。

 去年の第2回オフミーにはしっかりと降られましたので、今度こそは!の願いと共に、その日までの自らの行いを改めつつ・・・(笑)

 なんにせよ決行or中止を含めた最終的な告知を前日前夜のPM9時頃、ブログの方へ必ずアップしますので、オフミー参加の方は必ずそれらのいずれかで確認の程を是非お願いいたします。

 ◇◆◇

 オフミー当日までにまだあと一回発行分がありますので、今回までで伝え足りなかったことなど補足分は来週号で全てをさらう様にします。もし今回まででお気付きになった「情報の穴」などございましたら是非突いてやって下さいませ。

 そろそろ参加表明してやろうかな~~とお思いの方は、是非是非お待ちしております。基本的に「現地直行・現地解散」なので、いきなりノンアポで集結場所に現れていただいても何ら問題なく大歓迎でございます。但し、大筋では今までアナウンスしてきた通りの行程で進めていくつもりではございますが、当日の諸事情により多少のルート変更、時間変更などがあるかもしれません。その場合、もしかすると合流できないこともあるかもしれませんことを何卒ご了承くださいませ。そのときは、引き続きの独自のツーをお楽しみくださいね(笑)。もしかすると伊豆半島のどこぞで出くわせる可能性もありますし・・・。

 さて、そんなわけで、もし差し支えなければ事前の「参加表明」と共に、当日のご本人確認の決め手となるような「目印(バイクの車種とかジャケットの色などなど)」などをお教えいただければ幸いです。例えば、赤いバラの花を胸に挿しているとか(をぃ!)

 参加表明・問い合わせ先:  ココ(笑)

 当日は、もし時間的余裕があればブログの方でも実況中継します。たぶん…w

 オフミー実況(携帯閲覧&書き込み可能): http://ride-on.bg.cat-v.ne.jp/