おっさん's だいありー

主にバイクのこととか、ランニングのこととか、Jリーグ・FC東京のこととか

WBCファイナル

今更のネタですが、、、

先日のWBC準決勝、韓国戦は痺れましたね。
野球独特であり野球ならではのあのなんともいえない緊迫感はここ最近蹴球に傾倒していた私にとって久々感じたものでした。

我がニッポンチームの闘いぶりはそれまでの韓国戦を見ても決して引けは取ってはいないと思いますが、しかし最後の最後のほんのちょこっとの部分の「差」がその結果となって表れてしまいました。

いやいや、ある意味これも実力のうち??

『悪運』

2度も負けても、その先が閉ざされたと思われても、まるでゾンビの如く甦り。。。

3度目のチャレンジ。。。

私はこの試合、3回くらいからTVで観始めました。
双方譲らず観ているこちら側も窒息しそうなほどの張り詰めた空気。

打席、松中。

相手韓国投手の左腕からの1球2級と素晴らしい軌跡。

あぁ、こりゃまだこじ開けられないかな・・・

その瞬間、松中の振り抜いたバットに弾き飛ばされた白球はライト戦を切り裂きーーー

セカンドベースへ頭からダイブーーー

ここから先は今更敢えて語るまでもなく・・・ですが、このときの対戦に野球の真髄を再認識させられた気がしました。

「野球」を久々にじっくりと興味深く楽しんだ感じです。


野球とサッカー、両スポーツのTV観戦模様の特徴。

サッカーはたとえ一人での観戦でも騒げてしまう。ぎゃーぎゃー叫んじゃう。

野球はその一球一球の勝負に固唾を呑んじゃう。呑み込んじゃう。ある意味静かに観戦できちゃう?

◇◆◇

数日間の熱き戦いの日々の今日はいよいよファイナル。

今まさにその決勝戦が繰り広げられています。

ニッポン vs キューバ

四回表終って、4-1。

ニッポン勝ってますが、野球でこんな点差はナイも等しい。

一回一回に、一球一球に、心臓バクバク、手に汗握り。。。

うわぁ、、、こりゃ見てられまへんな。

でも見ちゃおう。

ここまできたら最後まで見届けてあげなくちゃね。

ガンバレ、ニッポン!!

勝っても負けても、最後まで力を出し尽くせ!!