おっさん's だいありー

主にバイクのこととか、ランニングのこととか、Jリーグ・FC東京のこととか

ガンマ、O/H2順目突入か?!

あわわっ。。。
昨日ようやく最後のパーツ(Dチェーン)を組み込んで、本日めでたく最終調整で完了か?!というところだったのですが・・・

にしても今日は朝からものすげ~寒い。外は一面のグレー一色。雪でも降ってくるん?!と思しき空模様でした。昨日のなんとも穏やかで温かく気持ちよさとは正反対。つくづく昨日作業やっといてよかった~と思ったのでした。

で、だ、、、

今日。
午後から意を決して動き出し、バイクを引っ張り出し作業開始。

予定では、ガソリンタンク内の熟成4年のガソリンを抜いて“比較的”新しいガソリンを入れる。
ちょい引き摺り気味のFブレーキを見直す。

この2点でとりあえずエンジン掛けてみて、他チェックしたり綺麗に磨いたりしてこれで走行可能体として完成♪

・・・のはずだったんですけどね。

以前レストア作業開始した頃に済ませておいたキャブO/H。でもあれから数年が経ち、エンジン延命のためにたまにエンジン掛けたりしていたので一応最後の仕上げとしてこのキャブをもう一度チェックしてみよう、そう思い立ち「ま、せっかくだから」とおもむろにバラし始めました。

このⅤ-Γくんのキャブの着脱はとても楽チンです。ホリゾンタルタイプのジスペケRとは比べ物にならないくらいに楽勝です。タンク外してエアクリボックス外して、各ホース・ケーブル類をはずして・・・で、ポンポンっと外せちゃいます。手順さえわかれば5分で外せます。
その簡単さゆえに「ついでに」バラしてしまおうと思ったのですが、、、

まぁ結果的には再O/Hに踏み切ったのはよかったです。左バンクは無事ながらも若干のスラッジをフロートチャンバー内に見止めました。

困ったチャンは右バンク。あらら~?きっちゃない?!
最悪なのはパワージェットの穴が埋まってる?!
どうしよう・・・

そんなこんなやってる途中に実家のバァ様からなにやら相談事の電話があり、延々・・・

こんな大事なときに1時間も話し込んでるんじゃねぇーっ!、、、と自分に突っ込み入れてみる。

寒いわ、そろそろ暗くなりそうだわ、気力もそろそろ萎えてきそうだわ、で、結局キャブはやっつけ作業で組み込んだとしてもどこかで再び不調になったのでは二度手間になってしまいますので今日のところはオシマイ。また日を改めてきちんとチェックすることとしてキャブは取り外したまま復旧させ逃げるように自宅内に退避してこの日の作業を強制終了させました。

そんなわけで、めでたくレストア作業二順目突入ということで・・・(汗)

あ~ぁ、ジェット類新しいのに交換済みだったんですよぉぉぉ~(涙)
あまりインターバル開けちゃうと早々にやった作業が意味ないジャ~ンなんてことになるわけですね。
あわわっっ


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hyper_cowboy/20010101/20010101005030.jpg
外すのは簡単5分くらいなんですけどね~


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hyper_cowboy/20010101/20010101005020.jpg
向こうではタンクの4年熟成ガスを抜きつつ、手前でキャブをバラしつつ、、


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hyper_cowboy/20010101/20010101005010.jpg
あわわっっ、、、フロートチャンバー底にあるパワージェットが埋まってるぅ~~
もう一度OHのやり直しだす。