おっさん's だいありー

主にバイクのこととか、ランニングのこととか、Jリーグ・FC東京のこととか

ラストスパート!…も息切れしちゃったけど(笑)

今まで怒濤の仕事が少し一段落したのでサボって...もとい、暇を見つけて最近少し停滞気味だったガンマの作業を進めました。
とにかくパーツ類は揃ったので、あと丸一日あればとりあえず形になるというところまでは来ているのですが、最近週末ごとに野暮用が重なりすっかり放置プレイちう。

目標。
中古タイヤ(D社GPR70SP)が収まっているホイールの換装に伴う諸々パーツ組み込み。

ところがリアブレーキ周りでキャリパーは割ったもののピストン出してのフルOHをやらず見なかったことにしてそのまま組んだので対向ピストンのうちの一つの動きがやたらと渋くこりゃとても使い物にならへん。手で押しても戻らへんわ~。NG!
だからやっつけ仕事は結局は遠回りするのですな(自爆)

その場で割ってピストン取り出したら・・・見ないでそのまま再び蓋をしたくなるような物凄い状態。フルードが変質して固形化して固まってました。これじゃぁピストンスムーズに動くわけないですよね。

でも時間がないのでちゃちゃちゃとスラッジを取り除きすぐに組み直しました。本当ならせっかくバラしたんだからシール類を総交換するのが常識でしょうが・・・そんなもん用意してませんもん(爆)また今度ね。

ちなみにリアブレーキパットは「Posh」製のヤツ。以前某億ションで落札しておいたものです。性能云々よりもとにかく形にすることを最優先しての格安品目的だったのでそこいらへんはこれから整えていくつもりですが。

で、ドリブンスプロケットは「isa」製のむか~し仲間にもらったもの。但しノーマル「46丁」に対し、コレは「44丁」。若干ロングに。しかしただでさえ下がスカスカなガンマなもんで、ドライブスプロケを標準15丁⇒「14丁」のものを用意しました。ちなみにそれは「サンスター」製。

さて、リアタイヤが収まったので、ついでにフロントタイヤも換装しちゃいましょう。
ブレーキディスクを移設して、フロントのパットも新品交換しました。これも予め某億ションでゲッチュー済み。とはいえ前述の通りとにかく…(以下略)…により「純正品」に辿り着きました。
ちなみにフロントキャリパーは以前OHしました。とはいえ、シール類はそのまんま既存再生なもんで本当の意味でのフルOHとは言い難いですね(笑)

ところが、、、終ったと思ったら、フロントブレーキ、引き摺ってますわ。ははは。まぁこれはまた後日に対処いたしましょう。とにかく夕方近くなり寒くなってきて、鼻水がたら~~~りしてきましたのでとっとと退避しました。これからの季節は寒さとの闘いにもなるんですね~。汗かきかきも辛いけど、寒さに打ち震えながら鼻水垂らしながらってのもかなり辛いもんです。

さてさてさて、これで、あとはドライブチェーンを巻くだけでとりあえずのオシマイです。もちろん各所細々とした煮詰めは絶対必要作業として残りますが、とにかくあとそれだけでバイクとしての形は整うわけです。

ホント、ここまでくるのに苦節何年???つか、寄り道の方が多すぎなんですけどね(笑)
ま、とにかくあと少しですわ。


。。。で、作業終わって気付いたこと。
写真なんも撮ってないわ。
勢いに任せて作業しちゃっていたのでそんなヒマはありませんでしたから~~~ヾ(--;)ぉぃぉぃ