おっさん's だいありー

主にバイクのこととか、ランニングのこととか、Jリーグ・FC東京のこととか

ど~すんべ~カウル補修。

金曜の晩からどうも風邪をひいてしまったようで、土曜は結局自宅待機のような形でうだうだしてまして、昨日の日曜日もどうにもこうにも体調優れないのを押してうちの次男の七五三写真を撮りに出掛けたり・・・。
結局どうにもこうにもならん週末を過ごしちゃったわけですよ。

風邪をひいたときなど、どちらかというと私は動いて気力で治す方??布団に入り安静にしていると余計に寝込んでしまいそうなので、具合が悪い悪いと言いながらも極力起きています。本当ならば天気も良さげだったので外であれこれやらなきゃいけないバイクの整備を片付けてしまいたいところだったのですが、さすがに外へ出る気力までは残っていなかったようです。

やらなきゃいけないこと。
ヒューエルホース類をせっかく新品買ってきたんで交換作業をやってしまいたいところなのですが、これはキャブを外さないとできないので、キャブのOHをする際に一緒にやるつもりなのですが、キャブの着脱には「おっし!やるどぉーっ!」という気合が必要なもので、今はまだそこまでのエネルギー充填が済んでいないのでもう少し放置プレイになっちゃうかな~~~(笑)

逆に結構急を要するのがFカウルの補修。
先日の雨中のツーリング先でズッコケて割ってしまった箇所をどうすんべ~か、と思案中です。
FRPならば補修キット買ってきて比較的簡単に補修できちゃうじゃないですか。ABS樹脂はどうすんだぁ~??ショップで見かけたような気もするのですが…キット。やはり、溶剤を針の先から粉の中へ落としてそれをすくって補修箇所に流し込むという、、、アレを使うしかないのかな。以前使ったことあるんですが、なかなか使い勝手も良さげですし、手軽な補修キットとしてはかなりお薦めの部類かと。

一番困っている箇所は、ミラーの付け根などに、表面的にひび割れてしまったところ。裏までヒビが行って完全に分離してしまっているならその隙間に注入してしまえばいいのですが、どうも裏までは到達しておらず表面的にヒビが入っているようです。あまり表面にベタベタ塗りつけてしまってはまるでフランケンシュタイン仕様になってしまうし。いっそのこと思い切って割ってしまってから再度貼り付けるのがいいのかな。

現在は補修しようかどうしようか悩みながらも、バイクからはFカウルのみ取り外している状態です。
いっそのことパキッと完全には逝ってないヒビ程度なのでそのまま装着しちゃおうかな。

そんなこんなで、なかなかお悩み中なのでした。

ヘックションっ
あぁ、くしゃみが止まらん・・・