おっさん's だいありー

主にバイクのこととか、ランニングのこととか、Jリーグ・FC東京のこととか

あぁ、青空・・・の下、悔し紛れのバイクいじり。

今朝目が覚めて外を見やると・・・真っ青だ。
う~む、つくづくこの青空が先週だったなら・・・なんてもう言いっこナシだね。

今日はいつもの仲間達は定例のツーリングに出ているはず。箱根~伊豆方面とか言ってたから、ワインディングを美味し~くいただいていることでしょう。いいな。

ま、私は悔し紛れに午後からバイク引っ張り出し、先週かぶらせてしまったプラグの交換やら、なにせ雨降りの中を走ったのでその汚れ落としをやってました。それにしても日向にいると汗ばんでくるようです。

ついでにこの間から頼まれていたオカミサンの自転車の前輪交換もやりました。自転車屋さんに頼むとお高いですからね~。ホームセンターでお安いタイヤ買ってきて・・・なんてことを一度やったら次からはずっと「やっておくれ~」とすっかり私は我が家のチャリンコ奉行デス。

日中暖かくなると、夕方近くになると最後の悪あがき?ぶ~~~~んとモスキート。総攻撃にかいーのっ

さてと、そんな作業やらも終わり、先ほどガキんちょどもを風呂に入れて、今オカミサンが作ってる自家製ピザがそろそろ出来上がるのかな~?ビールで乾杯DAーっ!
オトーサンのバースデーパーティの2次会?(笑)



https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hyper_cowboy/20010101/20010101003620.jpg
そういや「コンプレッションゲージ」を持っていたことを思い出し(笑)、せっかくタンク取り外したので圧縮を計ってみようと持ち出しました。


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hyper_cowboy/20010101/20010101003610.jpg
ところが私のGSXRだとフレームと干渉してプラグ穴にねじ込めない気筒があり全部は計れませんでした。とりあえず、2番と3番だけ。

規定値は「11.0kg/m3」デス。
2番が「11.8km/m3」で3番が「12.0kg/m3」。。。って、ナニ??
コンプレッションゲージ、壊れてるんかな~(笑)
あ、燃焼室内、かなりカーボン溜まってるのかも。


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hyper_cowboy/20010101/20010101003630.jpg
ついでに硬化したホース類を交換しようと思いましたが、ヒューエルホース本体はキャブのOHのときにでも外さないと交換できませんので放置プレイ。タンクのドレンホースと負圧取りのホースをリニューアルしました。


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hyper_cowboy/20010101/20010101003640.jpg
で、今回の作業のメイン??オカミサンのチャリンコの前輪交換の図。

なんか最近タイヤとばかり戯れているような気がしてならない今日この頃です(笑)。