おっさん's だいありー

主にバイクのこととか、ランニングのこととか、Jリーグ・FC東京のこととか

【ひまわりの観察日記🌻 22日目】

イメージ 1


最近の度重なるゲリラ豪雨にもなんとか耐えしのび踏んばってくれているわが家のひまわりの衆。

特にベランダ外の野生に帰した「七人の侍」もなんとか持ちこたえてくれている。のだが…なんか葉っぱを虫に食われちゃったりしてるしイマイチ成長も遅いなぁ。

今朝はクソ暑い中、周辺の雑草取りをした。プランターのも外に出してやり、思いっきり光合成させてる。

草むしりをしていてなんとなく思ったこと。いつも時間さえあればバイクと戯れ、手はエンジンオイルまみれにしていたけど、たまにゃこうして手を土まみれにするのもいいものなのかもしれないな、と。

そんなことを思いながら来年の構想。。。ベランダの外を「ひまわりまみれにする大作戦」👍 これはこれでワクワクしてくるもんだね。^ ^

イメージ 2


実はこの子、植え替えの時に誤って引っ張っちゃったらパキッと茎が根っこから切れちゃったんだわ。

可哀想なのでそのまま鉢に刺してやり生き長らえてくれることを祈ってたんだけど…ほどなくクタァ~と萎びてきてしまい、ああやっぱダメだったか…と諦めていたんだけど。

でも今では持ち直し、とりあえず茎もシャキッと背筋伸ばしてる。

ほかの子たちより成長は断然遅いんだけど、このまま小さいなりに花も咲かせてもらいたいな🌻…という親心?ww


イメージ 3


ミニトマトだってがんばってるぽ♪

やっと次なる花もつけてた。

イメージ 4





#やっぱ夏が好き #家庭菜園 #ベランダ菜園 #ひまわり #ミニトマト #あじさい #観察日記 #芽が出た #花が咲いた #実よなれ #ミニトマトの実がなってきた #だーいすきなのはーひーまわりのたねー といっても食べないで #育てる んだよ~ #ひまわりまみれ大作戦