おっさん's だいありー

主にバイクのこととか、ランニングのこととか、Jリーグ・FC東京のこととか

キタ━━(゚∀゚)━━━!!! その3

気分は奈落のどん底に突き落とされたような落胆振りデス。
 
いくらなんでも、オデッセイ車検費用総額41万円とはこれいかに?
 
ま、それだけ危うい仕様だったということでしょうが。
 
基本的な走行性能を左右するものではないのですが、
 
とにかく各部からのオイル漏れやグリス切れなどがものすげ~の。
 
ま、それは十分わかってはいたのですが。
 
でも前回の車検ではとりあえずその状態のまま無理言って
 
いつものディーラーには通してもらったので、そのときは確か13万円ほどだったかと。
 
今回そのときの敵討ちされた気分?(笑)
 
 
エンジン回りは、ヘッドまわりからオイルパン周辺と、あとデスビはユニット交換。これが痛い。
↑約11万円
 
ブレーキまわりはキャリパー交換やマスターに至るまで。
↑約5万円
 
パワステまわり。パワステポンプなど要交換。
↑約8,5万円
 
ドライブシャフトまわり。ブーツとかサスまわりなど。
↑約4万円
 
ステアリングまわり。ガタつきなど。
↑約1,5万円
 
これらに法定費用やら基本整備費用の諸々を加え、
 
総額で、\417,975也~
 
 
 
我が家の予算としては約20万円くらいを想定していましたので
 
明らかに予算オーバー。一応上記のように項目分けをしてみて、
 
今回の車検に際し、一番のネックとなる項目を選び、予算20万円内で
 
収められるようできないものか?とディーラーに交渉してみたのですが、
 
やはりオイル漏れなどがあればチェック項目に則ってチェックしなければならず、、
 
要するに見逃すわけにはいかないらしく、そりゃごもっともですわ。
 
 
 
 
ってなところで、結局今のところの結論としては、今夕オデッセイを引き取りに行ってきます。
 
なにもせずに。
 
車検満了が5月8日なので、それまでどうするか考えます。
 
一応ダメもとで近所のGSやら整備工場に持ち込んでみようかと思います。
 
 
 
 
、、、って、まだこの期に及んで通す気かぃ!?
 
 
 
 
エコカー減税やらなにやらの恩恵に与って買い替えすか?とかいっても、
 
全く想定外のことなので新車なんてとてもとても。
 
そうなるとその40万前後の中古車探しか?!
 
でもなぁ、、今から車探しも面倒くさいっつーか・・・
 
 
 
あぁ、なんかいろいろ面倒くさいなぁ。。。