おっさん's だいありー

主にバイクのこととか、ランニングのこととか、Jリーグ・FC東京のこととか

ばーちゃん、緊急入院!

もうかなり年寄りだがね。

心臓と足腰だけはピンピンしているんだが、

でもやっぱあちこち・・・ね。

危篤とまではいかないと思うけど、

でも状況によっては安楽死??


そうね、、年齢は・・・うちの長男と同い年。。。


あ、

車がね。

最初期型のオデッセイ。

平成7年納車の14歳。

走行距離約16万

ABS(アンチロックブレーキ)機能死んでる。

サンルーフ、開くけど閉まらず。

当初純正としてはかなり使えたカーナビも現在死んでる。

ラジオのディスプレイ点灯せず。選局は勘で。

DVDとかCDってなに??こちとらカセットテープだぃっ!

ちなみに、タコメーターないぜ。

エンジンルーム内では、あちこちから体液が。

あちこち傷だらけのベッコベコ。



それでも可愛くてたまらない。

病院からオギャーと生まれたばかりの長男を乗せてから我が家族を運び続け、

そしてそれがもう一匹次男も増えて。。。

そこには我が家の歴史が刻み込まれている・・・なんてね。

それだったらもう少し綺麗にしておいてやれってば!(あらら~…)




とまぁ、それが、、、

昨日仕事で、車が足りないからと自分のオデッセイであたしゃ仕事まわりしただよ。

雨が降ったりの曇り続きの昨今でいきなりの猛烈酷暑だった昨日。

おまけに行く先々でことごとく渋滞にハマり・・・

そうこうしているうちに、低速走行していると突然ガクンと軽い衝撃がはしり止まりそうに。

次の瞬間、速度計の針が上がったり下がったりの末にゼロを指針。

そしてギアポジションのインジケーターランプが点滅。

そしてそしてイグニション系のコーションランプが点灯。

軽いパニックっすわ。

次はどーくる?!みたいな。

そのときが保土ヶ谷バイパス上にいて、おまけに渋滞が解消され、

流れが良くなってきたからどーしたもんだか。

自分自身の神経を研ぎ澄まし、なんらかの違和感を感じたら即刻路肩へ!

のつもりで、様子を見ながらとりあえず安全な場所まで目指しました。



どうやら走行自体に支障はなさそう。

とにかくディーラーへ連絡を入れて、警告灯について報告し、判断を仰ごうかと。

ギアポジションインジケーターの点滅は、ミッション系にトラブルの可能性。

イグニション警告灯の点灯は、PGM-F1に異常発生の可能性。

あと、スピードメーターの不動。


とにかく、見てみないとということで、会社からの帰宅途中でディーラーへ入院。

原因はなんだろ?なんだろ??とドキドキな今日この頃です。

話によると、スピードセンサーが怪しいかと。

スピードセンサーからシフトタイミングや燃料供給量やそして速度計への情報などを

拾っているので、そこに不具合が生じれば連鎖的にエラーが発生すると。

う~む、確かにつじつまは合う。

もし、そのセンサーであれば、2,3万円で済むかもしれない。

だとすれば、うちのばーちゃんを延命させられる。

もし本当にミッション自体の損傷であったなら・・・2,30万円コースとなり、、

、、、、、安楽死ですな。

あぁ、祈ろう。。。



にしても、帰宅途中はめちゃくちゃひでぇ~雨。

車への乗り降りだけでもずぶ濡れよ。

そうそう、来週の水曜日から3日間は夏休みで家族毎度の海行き~~♪

・・・の予定なんだけど、、く、く、くるまが・・・

こ、こ、この天気が・・・


海水浴で雨模様は悲しすぎる。

そして、車直らずそこまで行けなくなるのはもっと悲しすぎる。


あぁ、神様、仏様、キリスト様にアッラー様~~~



ま、とにかくだ、、

ばーちゃん、ガンバレ!!