おっさん's だいありー

主にバイクのこととか、ランニングのこととか、Jリーグ・FC東京のこととか

思い出のランチア

現在の家カー(もうじき満13歳、15万㌔のオデッセイ)の前の俺カーだったコレ。

よくVWゴルフの新型?なんて言われたもんですがw、えーい!知らねーヤツぁ知らんでもえぇ!ってなもんでその当時WRCを圧倒していた生粋のグループAラリーベースカーですわ。

そんなわけで、この頃かなりランチアにハマり、WRCも追いかけていましたね。

フルビア、ストラトスから始まり、037ラリー、デルタS4、、、であまりに速過ぎたグループBカーによる不幸な死亡事故をきっかけにグループAカーに推移していき・・・デルタ~デルタ8V~デルタ16V~デルタevoへとデルタは進化し、そしてランチアWRCはその幕を下ろしたわけですが。

ま、そんなこたぁ、もうどーでもいいっすが、、、



ランチアデルタは今でも大好きで、街中でたまに見掛けるとついつい目で追い掛けてしまいます。

んじゃ、なぜにそんなに大好きな車を降りたのか・・・



長男ができ、身重のオカミサンが助手席で「うぅっっ、、、乗り心地悪い…気持ち悪い…」と訴え始めました。確かにサスがゴツゴツとしていて突き上げてくるような感じがしてお世辞にも乗り心地がいいとは言えない代物でした。ましてや車内狭いから圧迫感もあるしね。

その頃、ミニバンブームの先駆け的なオデッセイがアダムスファミリーを乗っけてのTVCF流れまくりで、オカミサンも「あれ見に行こうよ~」とディーラーへと誘い・・・
自分としてはもちろん全く手放すつもりなど毛頭なく、ただ単純にミニバンという車族がどんなもんだか動物園見物のつもりで近所のホンダのディーラーさんへ足を運んだのでした。



そして数日後にはハンコ持参してるし??

おまけにそのハンコは2回押されたし??

ホンダのディーラーで1回、買い取りショップでもう1回。



「あぁ、オレはナンテことをしてしまったんだぁぁぁぁぁーーー」



ちなみに発売当初のオデッセイはまさに爆発的超人気振りを発揮し、契約したのが1月か2月頃で、実際に納車されたのが4月の最終日。ホンダの人も言ってたもんです。このオデッセイの売り上げ倍増のお陰でなんとか凌げたと…(笑)。



私のこの後の残りの人生において、もう一度乗ってみたい車ナンバーワンです。



・・・・・でもまぁ、それはあり得ないと諦めてますけどね(涙)


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hyper_cowboy/20010101/20010101000250.jpg
全長4㍍を切る車体に2千ccのインタークーラー付きターボエンジンを押し込んだエンジンルームにはまさに手を入れる隙間がないほどギッチリいろんな補機類ひしめいています。


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hyper_cowboy/20010101/20010101000300.jpg
やっぱこの勇姿にはいつ見ても憧れちまいますな~


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hyper_cowboy/20010101/20010101000310.jpg
マイデルタ・・・だったヤツ。
この日このあと、自らハンドルを握り最後のドライブ=ドナドナしていったのでした(号泣)


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hyper_cowboy/20010101/20010101000320.jpg
ちなみにコイツでも真夏の鈴鹿8耐詣でもしたんだよ~
左右出しマフラーもお気に入りでした。


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hyper_cowboy/20010101/20010101000330.jpg
やっぱなによりも、これ見よがしにやる気を煽ってくるようなこのメーター・インジケーター盛りだくさんのインパネがグーッド♪全部で8個もある~。
タコに速度の他には、電圧・燃料・水温・ブースト。右の方に、油温に油圧。
タコと速度計の針の動きがまるでカタナのそれと同じよう。なかなか面白い。