おっさん's だいありー

主にバイクのこととか、ランニングのこととか、Jリーグ・FC東京のこととか

初お触りなのGSXR

まぁ、昨日は仕事始めの前哨戦みたいな感じに昼から少々仕事やったけど、本格始動は明日から。
ってなところで今日がいよいよ正月休み最後の一日。

家の中でゴロゴロしているのはとてももったいないと思えるほどの朝から青一色の空。こりゃバイクで散歩するにゃ最高だべ~


・・・とかいって、どうにもこうにも正月のグータラ生活が板につきすぎてしまっていて、いやはやなんとも。
ようやく昼過ぎに蠢き出し、せめてもの自己主張など。

ジジィ号を引っ張り出し、おもむろに磨き始めたりして・・・

そう、せめてもの「やった気」ってヤツ?w



https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hyper_cowboy/20010101/20010101004220.jpg
ちょいと気になっていたチェーン引きをやってみた。
アクスル部の目盛りはアテにならないから自分はとりあえず左右のココの長さで合わせてます。
一番いいのは、ピボットからアクスルまでの長さで合わせるのがいいんだろうな・・・



https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hyper_cowboy/20010101/20010101004230.jpg
本来88GSXRのリアホイールは4.5インチなんだけど自分のは5.5インチの89R750RRのに変えてあります。タイヤは元々ついていたヤツをそのまま使ってます(爆)。ただ、180のMIハイスポートが入っているのですが、180では幅が広すぎるのかショルダー部が削られています(笑)。こんなものを今も使ってたりします。



https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hyper_cowboy/20010101/20010101004240.jpg
もちろんそのまま180サイズのタイヤを入れてはいろいろなところが干渉してきます。とりあえずはフェンダーとタイヤが干渉するところを切り落としてます。
んが、まだ干渉しているらしく、フェンダー削れてるし・・・



https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hyper_cowboy/20010101/20010101004250.jpg
チェーン引きの後、あちこち綺麗に拭き拭きしていくうちに気が付けばFブレーキキャリパーにハマってました。
そういや随分久々に掃除した感のあるキャリパー。ピストンも磨いてグリスアップしたんだけど大分虫歯箇所も見られたりして、とっくに交換時期なんだけどな。



https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hyper_cowboy/20010101/20010101004300.jpg
そうそう、このキャリパーのパットピンも交換時期はとうに過ぎているのだ~

ホントはキャリパー割ってピストンほかシール類までバラしてこそのフルリフレッシュなんだろうけど時間ないしそこまでには至らず。
でもピストンのグリスアップ&手揉みだけでもレバーのタッチは段違いにカチッと感が向上していたのは事実デス。
次はやり残しのリアだな。





他にも、オイル交換しなくちゃ、バッテリーもお陀仏だわ~で、いろいろやらなくちゃなんだけどね。


おっと!?


バッテリー外してみたらみょ~に軽い?!


そこで判明したのが、ぬななんとぉーっ!?


バッテリー液がスッカラカン?!


そらもう見事なまでに干上がっている。


いくらちょくちょく要点検とはいえ、ここまでなくなるのなんて初めてのケース。


そこから考えられることは、、、




過充電?!




オルタネーター逝っちゃったときにレギュレーターも一体式のために交換したっけ。中古のR1100用のだけど。
http://blogs.yahoo.co.jp/yoro_zoo/22142225.html




いやな予感がするなぁ・・・




<整備メモ>

Fブレーキパット(RK メガアロイX)残量 左右ともほぼ均等に 2.5~2.8㍉ほど