おっさん's だいありー

主にバイクのこととか、ランニングのこととか、Jリーグ・FC東京のこととか

走ってない証拠。

先日「ぷち家出ツー」へ出ての帰り道、突如またしてものエンジン不調。
一発死んだフリのその症状に原因をすぐさま特定し、すぐ買ってきた・・・「プラグ一個」

さてと、もしかしたら今週か来週のこの連休で気まぐれでどっかへ走りに行くかもしんないし~と、ぶんぶん蚊と闘いながらプラグの交換作業を始めました。

結果。。。


「プラグ一個じゃ足んないジャン (-_-;」


その昔カブらせて交換した2番あたりを再発と睨み、確認してみるとやはり火花の飛び方がヘン。

でもな、プラグの状態は4本ともコンディションは同じようなものでした。


・・・真っ黒、煤けちゃってる。


他のプラグもチェックしてみる。



・・・ヘン


う~む、新品プラグは、あと3本必要であったか。。。



最近乗ったとしてもチョイノリばかりで、エンジン回してない証拠ですな。

たまにゃハイウェイをパォーンといかねばならないようです。

煙突掃除も必要デス。



せっせとワイヤーブラシでお掃除しても、やっぱ一度不調になったプラグは元に戻るわけもなく、セルだけではエンジン掛からず、しまいにゃ押し掛けさ。

マフリャーからは最初真っ黒な煙がぶわぁ~っと。


それでも後に次男暴を乗っけて長男どののサッカーの応援に行ってみましたとさ。

プラグは今度残り3本買ってきてから再度交換作業さ。





https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hyper_cowboy/20010101/20010101004140.jpg
あ~ぁ、ツーリング三昧だったアノ頃のプラグは、芯はこんがりきつねいろ~みたいな。


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hyper_cowboy/20010101/20010101004200.jpg
いまどき純正指定で多極プラグってのもお珍しい?


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hyper_cowboy/20010101/20010101004150.jpg
ホントはタンク外したら、ついでにキャブのO/Hもね。フューエルホースもそろそろヤバそう。そうそうエアクリーナーとかさ、いろいろやりたいことテンコ盛りさ。

でも結局そのまま閉腹したのであった。。。